マッチングアプリを利用している男性に聞いた!モテる女性のプロフィールの共通点

マッチングアプリ自分磨き
スポンサーリンク

マッチングアプリで出会って付き合う人や結婚する人は多く、利用者は増加傾向あります。ということはそれだけライバルも多くいるということです。マッチングアプリを利用する理由がいい人と出会うことならばできるだけ多くの人に好印象のプロフィールをつくる必要があります。

実際にアプリを利用している男性に私のプロフィールをチェックしてもらい、どんなプロフィールが好ましいのか聞いてみると納得することがいくつかありました。

さっそくプロフィールをチェックしていきます!

写真

わたし

写真は4枚!全て加工無しの顔が写った写真!どや!

男性

ん~悪くはないけどもっと良くできる!
マッチングアプリにおける写真の役割は二つ。
容姿の確認と会話のきっかけ作りです。
5枚以上、10枚以下で容姿が確認できる写真と会話のきっかけになりそうな写真をチョイスしてみよか。

1枚目(トップの写真)

いつも見ている自分よりも良い感じに映っている写真

トップの写真を確認して気になったら他の写真や自己紹介文も読んでみようとなるので顔写真以外の写真を載せるのはおすすめしません。

マスクをしていようがアプリで加工していようが顔が良い感じに写っていればOKです。(※プリクラみたいな加工やぼやけて顔がよくわからないのはNG。加工は肌をきれいに見せる程度に抑えましょう)

2枚目以降

2枚目から10枚目の間に顔+全身(若しくは上半身)が確認できる写真を1枚載せましょう。

1枚目の写真にマスク写真若しくは加工写真を載せている場合はこの写真についてはマスク・加工無しで載せましょう。顔+全身にすることで写真に対して顔の割合が小さくなるのでマスク・加工無しでもごまかしがききます。

わたし

でも写真で加工したりごまかしたりしてしまうと実際に合った時にがっかりされるのがこわい・・・

男性

容姿で多少のがっかり要素があっても会ってしまいさえすれば会話やそのほかの要素でいいなと思わせることができます。マッチングアプリは判断材料として容姿の重要度が高いので良い人と出会うという目的を達成するためにちょっと魔法をかけるのがポイント!

残りの写真

他の顔写真を載せてもいいですが、残りの枠は趣味や料理など会話のきっかけになるものを載せましょう。

男性

おすすめは料理の写真です。
「これあそこのスイーツだよね」「ここのパフェ美味しいよね」などの会話から「今度一緒に食べに行こう」とデートの約束をする流れにつなげやすいので。

自己紹介文

わたし

【仕事】、【休日】、【趣味】などと分けてそれぞれ短めにまとめています。

男性

自己紹介文は良いと思います!長い一つの文章で読むよりも項目ごとに短くまとめることによって読みやすくなります。「読みやすさ」というのも好印象につながります。

あとは【性格】や【どんな関係を気づいていきたいか】についても書いてみるといいかもしれません。

詳細プロフィール

わたし

詳細プロフィールは全て埋めた方が良いの?

男性

「全て埋めた方がマッチング率がアップする」というのは間違いです。自分にとってマイナスになる情報やそんなに意味のない情報は空欄にしておいて「読みやすさ」をアップさせる方が断然いいです。

例えばこんなことも・・・

【体型】の欄にぽっちゃりと書いてあるのに実際会ってみたら痩せているパターンを周りでよく耳にしますがどの男性もそれをあまりよく思っていません。きっとみんな実際に合った時のことを考えて謙遜しているのだろうけど「体型を気にしすぎている」「嘘をついている」「自分を卑下するタイプ」と思われてあまり良い印象を与えません。

わたし

私も「なんであんな嘘つくんやろ?」って何人かに聞かれたことがあります。謙遜は誤解を招くこともしばしば・・・。

体型の欄は本当のことを書くか空欄にしておきましょう。
空欄にしておくためにも写真で全身が写ったものが必要なんです。写り方次第でどうとでもなりますし嘘をつくことにもなりません。

最後のアドバイス

体型のこと然り謙遜することは悪いことではありませんがマッチングアプリでの謙遜はNGです。ありのままを知ってもらうのは実際に出会ってから!嘘をつくのではなくて今の自分をちょっと良く見せるということを意識してください。

人気の女性のプロフィールほどそういうテクニックを駆使して魅力的なプロフィールを作っていらっしゃるので何も工夫しなければそれだけで一歩出遅れてしまいます。

良い人と巡り合えるようにお互い頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました