マッチングアプリで詐欺?!実際にあったLINEや仮想通貨詐欺の手口!!

自分磨きのたまご
スポンサーリンク

昨今ではコロナの影響もあり出会いの場が激減していますよね。しかし、そんな中でも恋愛がしたいとマッチングアプリに登録している方が増えてきているんです。

しかし、その気持ちを踏みにじるかのような詐欺的行為を働く輩がいるのでけしからんなと思うこの頃です。

マッチングアプリの罠~体験談~

そもそもアプリを使う人間の管理は運転免許証などで本人確認する程度の簡単なものです。

その為、この人はいい人か悪い人かという判断は個人に任されています。

LINE交換しようよの罠

©riz2626

私がマッチングアプリを始めて間もない頃、メッセージのやり取りをしていた男性から「LINE交換しようよ」と持ちかけられ言われるがままにQRコードを送りました。

その後、待てど暮らせど連絡は無く軽い気持ちでLINEを教えたことを後悔するのでした…。

この経験からLINE交換を持ちかけられた際には相手のIDやQRコードを送ってもらうようにしています。

すると純粋にLINEで連絡をとりたいという方は素直に送ってくれますし、そうでない方は連絡が途絶えます…。

連絡が途絶えた方は何人かいらっしゃいましたが果たして何に使うつもりだったのでしょうか。

自分の個人情報を変な目的に使われないように教える際には十分注意しましょう!

こんな時は…

まだ会ってもいない段階で「LINE交換しようよ」と言われ、かつ自分からLINEのIDやQRコードを送ってこない人には要注意です。

LINEを交換したいということはそれだけ相手に対して好意を持っているということですよね。しかし自分のIDやQRコードを教えたがらないというのはおかしな話です。

LINE交換を持ちかけられたら
「会うまで交換しない」とお断りするか
IDかQRコードを送ってほしい」と伝えてみましょう。

まぁ、自ら送ってくれたからといってまだ安全な人間との判断は出来ないのですがある程度危険な人の可能性は振るい落とせるでしょう。

LINEの設定画面から簡単にQRコードの更新ができますので信用できない人に送ってしまった心当たりがある方は今すぐ更新しておきましょう。

日本語分かりませんの罠

私にいいねを下さってマッチングした方が台湾の方だったらしく「翻訳機を使いながら返信しているがLINEの方が翻訳が簡単だから」という理由でLINE交換を持ちかけられました。そういう理由ならとLINEを交換しましたが・・・

調べてみたところ実はこれ↑常套句らしいです…

言語の壁があるためなかなか分かりにくいことや伝わらないことも多々ありましたが唯一、彼が行っている株の話で盛り上がりました。

そこから「仮想通貨もやっているから今度教えてあげる」と言われて「私はやらないよ」と断っているにも関わらず言語の壁があることを理由に全く伝わらずにまだ会ったこともない彼に半ば強引にリモートで仮想通貨を教えてもらうことに…。

ここまででも大分怪しいやん!気づかんかい!と思われるかもしれませんがコロナ禍に日本に来てなれない土地で恋人を作ろうと自分の得意な話題で頑張ってくれてるんや、薄情な真似はできへん…と私の中に僅かにある人情派な一面が出てきてしまいました・・・。

©riz2626

彼のIDで実際に仮想通貨を動かしてみたのですが僅か一時間で40万円の利益が出ました。彼の口座につながるIDなのでもちろん私には全く利益や損益はないのですが「簡単でしょ」と言われ仮想通貨アプリの登録を求められました。

いやいや、普通の人はこんなん見せられたら警戒するに決まっとるやろがい!

一時間で40万円の利益があり得るであればそれ以上の損失もあり得るということでしょ!怖すぎ!

流石にここまで築き上げられてきた不信感からGoogleで「マッチングアプリ 仮想通貨 詐欺」で検索したら全く同じような体験談がびっしり!中にはかなりの損失額を背負うことになった人もいるそうです。

本当に類似した体験談が沢山あったので怖くなってその時点で彼との関係は終了しました。

因みに登録を勧められた仮想通貨アプリの評価を一応確認してみたのですが星ゼロ個でした。星ゼロって…そんなことある?!

こんな時は…

仮想通貨や株を勧められた時点で一目散に逃げる&ブロックしましょう。やんわり断らないと相手に悪いなんて思っていると言語の壁を利用されて全然断れません!

最後に

ここまで読んでマッチングアプリって怖いなと思われてしまったかもしれません。しかし私は怖い思いはしましたが良いこともあったんです。台湾人(仮)の彼はお金持ちになって将来豪邸に住んで世界一周したいと言ってたんですが私はその話を聞いたときに何の魅力も感じなかったんですよね。私が想い描く未来はもっと質素で家族仲良く暮らすことだと明確になったのです。

自分の恋愛観や人生観に気付きを与えてくれるのはマッチングアプリの良いところです。

悪意を持ってマッチングアプリを利用している人もいれば誠実な方も沢山いらっしゃいますので詐欺などにはくれぐれも気をつけて良い恋を掴みましょう!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました