小鼻の黒ずみの治し方を調べると様々な方法が出てきます。
色々調べて試しても結局治らなかったという人は必見!
私は高校生の頃からいわゆるイチゴ鼻で小鼻の黒ずみに悩まされ続けてきましたがクリニックに行ってみたり色んな毛穴ケアグッズを試しても全て失敗に終わった頑固毛穴の持ち主です。
しかしこれから紹介する4つの工程を行うことで約2週間で改善しました!混合肌+敏感肌でも肌が確実に変わったことを実感できる方法をこの記事で紹介いたします。
毛穴の黒ずみはこの工程で治せる!
必要な工程は4つだけ!
- 洗浄力が高く肌に刺激の少ない洗顔で汚れを落とす
- ビタミンCの化粧水で毛穴を引き締め、皮脂を抑える
- ベタつきの少ない乳液で肌に合った保湿を
- レチノールでターンオーバーを促進させ土台から変えていく!
これ以外のケアはいったんすべてストップ!
過度なケアになってしまい、逆に治りが遅くなってしまいます。
毛穴パックは絶対にダメです!
ピンセットで抜くのはダメ?
結論から言いますとピンセットで角栓を抜くのはOKです。
しかし毛穴を傷つけてしまうようなやり方はNG!
どうにか早く治したいという方はこれから紹介する4つの工程に入る前にピンセットで抜けるだけ角栓を抜いておくと早くきれいな鼻になりやすいです。
私が愛用していたピンセットはこちら!細かい角栓までしっかりとれて気持ちいいです。
ただ、今回紹介する方法を続けてもらうとピンセットは必要なくなるので1000円前後ぐらいのものを使うことで良いと思います。
工程①:洗顔
毛穴ケアにおいて一番重要なのは洗顔です。
洗顔でしっかり汚れを取ることが角栓はかなり予防できます。
Tゾーンは汚れを取ることに特化した洗顔を
角栓が詰まりやすいということは今使っている洗顔よりも強力な洗浄力が必要ということ。
毛穴に汚れが詰まりやすい人には酵素洗顔がおすすめです。
しかし酵素洗顔もたくさん種類があってどれを選べばよいのか迷いますよね。
私も今まで色んな酵素洗顔を試しました・・・その中で断トツオススメの敏感肌でもツッパリ感なく使える、かつしっかり汚れを落としてくれる最強の酵素洗顔はこちらです。
効果的な使い方
粉状の洗顔なので手のひらに出してそのまま小鼻に塗ります。
ざらざらしていますが泡立てないことが重要!
泡立てる時に汚れを落とせるようになっているそうなので泡立ててから使うのは間違っているってどこかで言ってました(曖昧な情報ですみません)。
この時、私は小鼻ブラシを使ってやさしく小鼻を中心にTゾーンの上で泡立てるようにしています。すると毛穴の中の汚れまでしっかり洗い落とせます。
小鼻をブラシで洗い終えたらその泡を顔面全体にパーッと広げてすぐに洗い落とします。
ブラシを使うのは小鼻だけ!
頬や目の周りは刺激に弱い部分なので小鼻の上で作った泡をさっと広げるだけにしてすぐに洗い流しましょう
私が使用している小鼻ブラシはこちら↓
小鼻ブラシを使うと洗いあがりが全然違います。
洗顔は良いものを使っているはずなのに角栓が詰まりがちだという人はこのような専用のブラシで優しく洗ってあげると手や泡洗いでは落ちない汚れがしっかり落とせます。
工程②:化粧水
混合肌、脂性肌の人はヒアルロン酸たっぷりの有名な化粧水や乳液を使っても顔がベッタベタのテッカテカになるだけだったりしませんか?
ベタベタテカテカした状態は実は肌にはあまり良い状態ではありません。
このような状態になっている人は化粧水を見直しましょう。
角栓が溜まりやすい人はビタミンCの化粧水がおすすめです。
ビタミンCには皮脂を抑えて毛穴を引き締める効果があるので毛穴ケアにはマストです!
たくさんあるビタミンCの化粧水の中でこれはすごいと感動した商品を2選ご紹介します。
ONE BY KOSE バランシングチューナー
私は知識があまりないところからひたすらに色んな化粧水に手を出しましたがやっぱりこちらが断トツで皮脂を抑えてくれます。
ビタミンCが含まれているのはもちろんのこと浸透率が凄まじく肌にスーッと入っていくので化粧水を付けた後もサラサラのお肌です。
さらさらの使用感だと乾燥が気になるかもしれませんが混合肌+敏感肌の私でも使っていて乾燥が気になったことはありません。
朝に使うことで化粧ノリが良くなり、化粧崩れも起こしにくくなります。ついでにシミ対策もできるので一石二鳥!
トゥヴェール薬用ホワイトニングローション
本気のシミ対策を謳っているだけあって毎日使っていると既存のシミが目立たなくなってきているのと新たなシミができにくくなっていることに感動しております。
高濃度ビタミンC誘導体が配合されているためイチゴ鼻にも効果抜群です!
ただ肌が弱っているときには多少ピリっとすることやニキビができてしまうことがあるのでお肌の調子をみて使うようにしています。
コストパフォーマンスが良い!
ONE BY KOSE バランシングチューナーに比べると少し塗った後のベタっと感はあります。
工程③:乳液
混合肌、脂性肌の人の中には「乳液を塗ってしまうと肌がベタベタになるから塗らない」という人もいるようですがそれは絶対にNGです!
化粧水を浸透させても閉じ込めなければ意味がありません。角栓ができやすい人は実は肌の内側が乾燥しているためにターンオーバーが正常に働かず、皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。
角栓ができやすい人は保湿は大事ですが塗った後肌がベタベタになるようなものは避けたいところです。
そんな人におすすめしたいのがこちら!
私ももう4本目、かなりリピートしています。
こちらの乳液の何がそんなに良いのかというとサラサラなのに少量でしっかり保湿できるのがよいのです。
デパコスと比べてもこれ以上のものに未だ出会ったことがありません。
こちらの乳液はナノエマルジョン、ナノエマルジョンプラス、ナノエマルジョンディープの3種類から選べますが3種類とも使った結果ナノエマルジョンが一番使っていてサラサラ感がありました!
ナノエマルジョンでちょっと物足りないと感じたら更に保湿力の高いプラスやディープを試してもいいかもしれませんが私の場合は乾燥がひどい冬でもナノエマルジョンをさらっと化粧水の後につけるだけで乾燥しらずの肌で過ごせました。
工程④:レチノール
特に黒ずみで悩んでいる人は他に高い化粧品をたくさん買うぐらいならレチノールだけ買っとけ!というぐらい角栓対策には欠かせません。
おすすめはこちら!
キールズ KIEHL'S DS RTN リニューイング セラム
価格は高く感じるかもしれませんが毎夜に顔と首に使っても使い切るまでに1年と半年かかりました。
さらに効果もめちゃめちゃ実感でき、使い切った後レチノールは無くてもいいんじゃないかと1か月ほど使用を止めてみたところ小鼻の黒ずみが少し目立つようになってしまいました。
つまりコスパがめちゃめちゃいい!
トゥヴェール レチノショット 0.1
トゥヴェール推しが止まりませんがとにかく安くて効果があるのでおすすめです!
まとめ
クリニックに通わなくても!毎日コンシーラーで隠さなくても!小鼻の黒ずみは限りなく目立たないきれいな鼻にできます。
私自身、しっかり効果が出ているので自身を持って言えます。
コスパを抑えたい人へ
時間やお金をなるべくかけずに治したいと思うならクリニックに足を運ぶよりも先に化粧品や洗顔で効果があるものを揃えてみて効果が出たらそこから引き算していくというやり方で多くの場合上手くいくのではないかと個人的には思います。
私が紹介した商品は現在もリピートしているものですがあまり安いとは言えないので効果が出て毛穴の調子が良くなってきたところで朝の洗顔だけをキュレルに変えてみたり二日に一回は夜の化粧水を1000円程度のものにしてみたり引き算しながらやりくりしています。参考までに。